職場に2人のアルポート症候群⁈

職場に珍しく新人が入ってきた。 4月でもないので、新卒というわけではないらしいが、とりあえず20代前半には見える。 やけに大人しく、そして声が小さい‥ そんな感じの印象だったが、 働き始めて数週間経った頃に、午後早退することがあった。 後から聞い…

遺伝子カウンセリング受診 最終話

こちらとしては採血して貰う気満々だが、時間が夕方5時を過ぎていることもあり少々不穏な空気がながれていた。 そこはこちらも引き下がれずに、何とか今日採血して下さいと必死にお願いを。 何とか採血もOKとなり、次回の予約を済ませ採血室へ。 ちなみに次…

遺伝子カウンセリング受診 その3

広い待合室で待つことにしたはいいが、 暇だ〜 万全の体制で臨んだために、いくらなんでも早すぎたと後悔‥‥ 電話で聞いた感じでは血液検査をするらしいので、尿検査はないはずだけど‥‥ 万一、「尿を採って来て下さい」と言われた場合に備えて、トイレは我慢 …

遺伝子カウンセリング受診 その2

大学病院に到着したが、地元の病院と比べるとかなり大きくて、車を駐車するのに一苦労(泣) それから いざ病院内に入ったけど、何処へ行けば良いのかわからず、まず総合案内で尋ねることにした。 ふむふむ、用紙に必要事項を書き‥‥ まず診察券をつくり、言…

遺伝子カウンセリング受診 その1

前回予約をキャンセルしたこともあり、今回は予約時間の五時間前に自宅を車で出発。 というも、いろいろ考えがあって、 過去に高速道路のトンネル火災があり、通行止めになり、途中で下道通行。 今回の目的地の街に到着するまでに四時間かかった苦い思い出が…

遺伝子カウンセリングへ

今日は会社を休んで、遺伝子カウンセリングを受診しに行きます。 実は1月に行くはずだったのが、まさかの大雪による交通障害でキャンセルしたので、新たに予約し直しての今回に至る。 この遺伝子検査を受けるにあたって、周りからもあまり良い意見が無かっ…

腎生検後の二回目の定期健診②

予定診察時間を結構な時間オーバーしてようやく自分の番号が表示された。 たしか4か月ぶりの健診なので、主治医の先生もいろいろ忘れている様子が見受けられたね。 検査結果の項目を説明してくれるんだけど、今回蛋白が+1と少ないので良かったですね これな…

腎生検後の二回目の定期健診①

月日が経過して腎臓内科の定期健診の日が来た。 今回は、遺伝子検査をする大学病院に持参する紹介状を書いてもらうつもりだ。 二回目の定期健診という事で、朝起きた直後の尿を採取して持参し、そのオシッコを検査するらしい。 小さな容器に採取した尿を入れ…

大学病院に問合せてみた

10月くらいだったと思うけど、某大学病院に直接電話して聞いてみることにした。 HPで調べてみると遺伝子検査の電話問合せは平日の午後3時からで、しかも週2回と まで決まっているじゃんか!! う~んハードル高いなーと少しくじけそうになったが、再び…

遺伝子検査を受ける⁉️受けない

遺伝子検査を受けることを前提に主治医に話しを聞いてみた。まず検査自体は血液検査らしい。そして、この病院ではなく腎臓の病理検査を行なった某大学病院でしか出来ないとの事。ちなみに場所的に、高速道路で1時間程度の距離で、検査料金がめちゃめちゃ高い…

定期検診の結果‥‥新たな問題

ここんとこ気分が優れないのがしばらく続いている。思えばアルポート症候群の軽症例では?みたいなことを主治医に告げられてからずっとかもしれない‥‥‥まず定期検診の結果はいろいろな数値上、いつも通りらしい。決して良い結果ではないんだけど、今すぐ透析…

ようやく定期検診

いろいろあって午後再び病院へ。今回は聞きたいことがあったので妻にも同行してもらう。本題の腎臓の前に、健康診断でひっかかった肺のう胞の件。へー、腎臓内科の先生だけどさすがに詳しいじゃん‼️CTスキャン撮れば詳細が明らかになるとのことで、まずCTを…

定期検診 (思わぬハプニング)

総合受診科で受け付けを済まして、自分で体重と血圧を測定。こんなのはいつものことで、もう慣れたもんさ。それから指定された椅子に座って待っていると、看護師さんが声をかけてくれた。健康診断で肺のう胞が見つかったことなどを伝えたところ‥‥‥やはり雲行…

定期検診(1)

腎生検から約3か月が経過して、退院時に予約しておいた定期検診を受診。午後からの予約なので、本来なら仕事をお昼で早退すれば間に合うところなんだけど、健康診断で見つかった肺のう胞を見てもらおうと思い、仕事を1日休むことに決定?まず朝一で新規受診受…

健康診断の結果

平成28年の健康診断を終えて、2週間くらい経過した頃に事務員から結果の通知を渡された。またいつも通りの結果だろうと思いながら、流しながら見てみると‥‥尿の欄はいつも通り、そしてコレステロール高め、中性脂肪も何故か高い。そろそろ何か対策しないとマ…

毎年恒例の健康診断

会社勤めしていると会社の負担で健康診断を受けれます。会社の方針や規模で検査の項目数などは異なると思いますが、大体はやる事は一緒だと思います。検尿や血液検査、それに年齢がいってると検便なんかもやると思います。そう、その検尿が嫌なんだよね‼︎毎…

アルポート症候群で耳鼻科受診

腎性検で入院して退院時に耳鼻科受診を勧められたので、予約しておいた日に耳鼻科を受診。まあ自分のことは自分でわかるじゃないけど、難聴ではないな〜とわかっていながらの受診。これから長い付き合いになる腎臓内科の先生に勧められればね〜簡単に断るわ…

アルポート症候群で難聴になる⁉️

何年か前から静かな環境になると耳鳴りがすることがあった。ジリジリとかギリギリとか虫の様な音であまり気持ちの良い耳鳴りではなかった。まあ耳鼻科に行くほどでないなあ、と思ってた矢先に知り合いが耳の聞こえが良くなくて、耳鼻科に行ってMRIを撮ったら…

小児科受診 その2 検査結果

下の娘の検査結果を聞きに、ママと小児科を受診。頼む何かの間違いであってくれ‼︎と祈る思いで結果を聞くと‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥やはり尿潜血は確定。蛋白は微妙だが、とりあえず大丈夫。他の数値などは異常が見られないことから、無症候血尿と言われた(泣 )ネットなど…

小児科受診 (1)

今回の小児科受診は、時系列で言うと2016年初頭で自分が腎性検を受ける前のことです。今日は2番目の娘を連れて小児科を受診。実は娘は3歳なんだけど、オシッコに血が混じっていると、保育園の身体検査などで発覚して、今日で3回目の受診になります。上の娘は…

腎生検の診断結果

退院して1週間が過ぎてやっと落ち着いてきた。さて診断結果は‥‥‥腎臓の組織は傷んでいる様子がなく、アルポート症候群という病気だと告げらた。へっ⁉️⁇アルポート⁈そんなん聞いたことないぞ。どうやらiga何とかでもなく、糸球体硬化症でもなく、すごく稀な病…

腎生検で入院 (退院編)

ようやく5泊6日の入院も退院を迎えようとしている。今家族が迎えに来るのを待っているところ。娘2人も駆けつけてくれるらしい^_^父親もまだまだ人気者で良かった(笑)ところで検査結果なんだけど、最初に腎臓内科を受診した時に言われた3つの病名の可能性①Iga…

腎生検で入院(5日目)

相変わらず夜は中々寝付けないが、それはもう退院するまでと諦めて、さて入院5日目、あまりにも暇すぎて早く退院したくて仕方ない気持ちで一杯です。腎生検は2日目の朝を過ぎると、山場を乗り切ってやることなくなるよ、体験談にあったが本当にそうだな〜と…

腎生検で入院(4日目)

入院生活も4日目となり、今日から病棟以外に自由に行けるようになった?とりあえず売店に2度ほどブラブラしに行って、読みたくもない推理小説を購入してみた。とりあえずヒマだったが、明日5日目の夕方には検査結果が出るから、先生との話しがある、ドキドキ…

腎生検で入院(3日目)

やはり寝苦しい夜だった。夕飯を食べ終えて颯爽と寝支度を整えたんだけどね〜蓄尿してるんで尿瓶持ってウロウロ廊下歩いりでそれなりに大変だった。一睡もしてなかったので、早めに寝支度を終えたんだけど‥‥ちょっと寝たと思えば周りの高齢者の方々の生活音…

腎生検で入院 (2日目)

晴れて自由の身になれて、この入院はもう終わったようなもんだと思った。まだ寝たきりだった後遺症で身体が痛いが、お昼になるのが待ち通しかった覚えあります。終わってみて思うのは、1番痛かったのはオシッコの管挿入。2番目の痛さは腎生検の針を2度目に…

腎生検後の長い長い夜

さて朝まで12時間程度、どうやって過ごせばいいんだ?と何度考えたかわからない。3時半からまだ3時間しかたっていないのに、割と腰が痛くなってきている。看護師さんに言っても、横向いていいよと言うばかり。その横向くのが至難なんだよ、と心のなかで叫ぶ…

腎生検後の初夕飯

さあ待ちにまった夕飯だ。担当の先生による事前説明では、ベッドをいくらか起こして、手巻き寿司などを手でつまんで食べる感じかな〜、そんな感じで聞いてたもんだから夕飯が運ばれてきたら、すぐにナースコール‼︎まっ先にかけつけてくれた男性看護師さん⁈今…

腎生検終了から安静突入

仰向けで布団を丁寧にかけてもらった状態で病室へ到着。室内は暑く感じ速攻で布団を撤去してもらい、お腹にバスタオルをかけた状態でいよいよ地獄の絶対安静スタート‼︎午後3時半から夕食の午後6時まで寝返りどころか足もうごかしちゃいくないっていうから、…

腎生検当日(3)

処置室へ入ると、若い研修医らしい男性が目にはいる。他は大柄な中堅男性医師と担当の先生、他は女性看護師が3名いたと思う。室内に入ったらすぐにベッドにうつ伏せになったので、室内の状態はこのくらいしか覚えていない。それからすぐに看護師さんが、右腕…

腎生検当日(2)

病室で点滴を処置してもらって、しばらくして恐怖のオシッコの管挿入の時間になった。これが今回の入院の第一関門だと思って覚悟を決めたつもりだった ?そして看護師さん2人登場。あちゃー‼︎割と若く可愛らしい看護師さんじゃんか⁉️マスク越しだけど。自分で…

腎生検当日 (1)

この腎生検の入院の体験談は、リアルに入院中にスマホでブログをアップしていきます。さて覚悟を決めて病院に到着!妻に仕事を休んてもらい、同行してもらった。総合受付で手続きを済ませ、担当窓口にカルテを提出。待つこと10分程度で看護師さんによばれて…

不安

いよいよ来週に腎生検が迫ってきました。正直なとこ不安で一杯です。ネットでいろいろな人の体験談を見て、大体の様子はわかったんだけど‥どうやら検査の後の絶対安静がメチャクチャきついようですね。しかも反った感じの仰向けの安静、それ腰痛持ちのオッサ…

腎臓内科受診 その3

待ち時間が長かった割に、診察時間はあっと言う間に終わった感じだった。 また待合室で待っていると、看護師さんがやってきて入院の説明をしてくれました。 日程の調整は後日電話で、ということにしといだんだけど‥ 電話予約も水曜から金曜の時間指定されて…

腎臓内科受診 その2

先生から腎生検のすすめをされると、正直頭の中が真っ白になった感じがした。 別に癌を告知された訳でもなく、昔から腎臓が悪いことは承知していたのだが・・・ う~ん、 あの針を刺して腎臓の組織をとる検査かよ~ おっ恐ろしいというイメージしかなかった…

初の腎臓内科受診 その1

2016年3月9日 43歳にして、人生初の腎臓内科を受診することになった。 なぜそんな所を受診するかと言うと、 以前から尿潜血と尿蛋白の症状があるからです。(涙) 普通の人が尿から潜血などがあると、すぐに内科や泌尿器科などを受診して場合によっては腎…

腎生検を受けることになって

はじめまして。 43歳、妻と子供2人持ちの普通の会社員が 腎生検という検査を受けることになり、 それまでの経緯と、検査、その後をブログでアップしていこうと思います。 一体どのような経緯でそんな検査を受けるのか・・・ 果たして、どのような検査なの…