腎生検後の二回目の定期健診②

予定診察時間を結構な時間オーバーしてようやく自分の番号が表示された。

 

たしか4か月ぶりの健診なので、主治医の先生もいろいろ忘れている様子が見受けられたね。

 

検査結果の項目を説明してくれるんだけど、今回蛋白が+1と少ないので良かったですね🎵

 

これなら薬飲まなくてもいいですね、と言ってたので‥‥

今回朝一の尿を持参したことを説明すると、事態を把握したようで気まずい様子が見受けられけど、

 

まあ患者はたくさんいるだろうから無理もないなあ、と苦笑。

 

とりあえず、寝て起きた直後の尿はそんなに蛋白が出ていないことが判明。

 

これが昼間の動いている時と同じくらいの尿蛋白だったら、マジで薬を勧めるつもりだったらしいから、一安心。

 

と、ここで遺伝子検査を受けることにした、と説明して

紹介状をお願いしてみた。

 

本来なら医師側から大学病院にいろいろ話しを進めていくのに、今回自分から直接電話して検査日程を決めてきたことに、意表を突かれた様子がハッキリ見受けられたね‥‥

 

紹介状は後日取りに行くことになり、この日はこんな感じで終了。