読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルポート症候群で難聴になる⁉️

何年か前から静かな環境になると耳鳴りがすることがあった。

ジリジリとかギリギリとか虫の様な音であまり気持ちの良い耳鳴りではなかった。

まあ耳鼻科に行くほどでないなあ、と思ってた矢先に
知り合いが耳の聞こえが良くなくて、耳鼻科に行ってMRIを撮ったら
何と⁉️ 脳腫瘍だったという話しを聞いた。

それを聞いたら自分も心配になってきて、確か3年くらい前に、耳鼻科を受診してMRIを撮った経験があります。

そのときは特に異常なしで様子見ということになり、その耳鼻科の先生いわく
まああまり気にしないようにね🎵

結局何もわかんねーじゃん💢
確かMRIで1万円ちかくお金がかかった記憶があって‥  結構大金だよ(泣)

で、その後 ずっと放置しておいたんだけど、まあ相変わらず耳鳴りはたまに気になる程度で。


それから月日が経って、腎性検で入院し
検査結果を先生から聞いたら
難聴や視力障害になることもあるアルポート症候群かもしれない⁈
と診断された。

その時に先生が、過去の診察履歴から耳鳴りで耳鼻科を受診したことに気づいちゃったんだな(-.-;)

当然お医者様的には、アルポート症候群による難聴を疑うわけで‥‥‥‥

退院の日に耳鼻科を受診してくれと言われたんだけど、家族が迎えに来てくれることもあったし、一刻も早く病院から脱出したかったので
また後日受診すると言ってその場をしのいだ経緯があります。

続く