2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腎生検で入院 (退院編)

ようやく5泊6日の入院も退院を迎えようとしている。今家族が迎えに来るのを待っているところ。娘2人も駆けつけてくれるらしい^_^父親もまだまだ人気者で良かった(笑)ところで検査結果なんだけど、最初に腎臓内科を受診した時に言われた3つの病名の可能性①Iga…

腎生検で入院(5日目)

相変わらず夜は中々寝付けないが、それはもう退院するまでと諦めて、さて入院5日目、あまりにも暇すぎて早く退院したくて仕方ない気持ちで一杯です。腎生検は2日目の朝を過ぎると、山場を乗り切ってやることなくなるよ、体験談にあったが本当にそうだな〜と…

腎生検で入院(4日目)

入院生活も4日目となり、今日から病棟以外に自由に行けるようになったとりあえず売店に2度ほどブラブラしに行って、読みたくもない推理小説を購入してみた。とりあえずヒマだったが、明日5日目の夕方には検査結果が出るから、先生との話しがある、ドキドキだ…

腎生検で入院(3日目)

やはり寝苦しい夜だった。夕飯を食べ終えて颯爽と寝支度を整えたんだけどね〜蓄尿してるんで尿瓶持ってウロウロ廊下歩いりでそれなりに大変だった。一睡もしてなかったので、早めに寝支度を終えたんだけど‥‥ちょっと寝たと思えば周りの高齢者の方々の生活音…

腎生検で入院 (2日目)

晴れて自由の身になれて、この入院はもう終わったようなもんだと思った。まだ寝たきりだった後遺症で身体が痛いが、お昼になるのが待ち通しかった覚えあります。終わってみて思うのは、1番痛かったのはオシッコの管挿入。2番目の痛さは腎生検の針を2度目に…

腎生検後の長い長い夜

さて朝まで12時間程度、どうやって過ごせばいいんだ?と何度考えたかわからない。3時半からまだ3時間しかたっていないのに、割と腰が痛くなってきている。看護師さんに言っても、横向いていいよと言うばかり。その横向くのが至難なんだよ、と心のなかで叫ぶ…

腎生検後の初夕飯

さあ待ちにまった夕飯だ。担当の先生による事前説明では、ベッドをいくらか起こして、手巻き寿司などを手でつまんで食べる感じかな〜、そんな感じで聞いてたもんだから夕飯が運ばれてきたら、すぐにナースコール‼︎まっ先にかけつけてくれた男性看護師さん⁈今…

腎生検終了から安静突入

仰向けで布団を丁寧にかけてもらった状態で病室へ到着。室内は暑く感じ速攻で布団を撤去してもらい、お腹にバスタオルをかけた状態でいよいよ地獄の絶対安静スタート‼︎午後3時半から夕食の午後6時まで寝返りどころか足もうごかしちゃいくないっていうから、…

腎生検当日(3)

処置室へ入ると、若い研修医らしい男性が目にはいる。他は大柄な中堅男性医師と担当の先生、他は女性看護師が3名いたと思う。室内に入ったらすぐにベッドにうつ伏せになったので、室内の状態はこのくらいしか覚えていない。それからすぐに看護師さんが、右腕…

腎生検当日(2)

病室で点滴を処置してもらって、しばらくして恐怖のオシッコの管挿入の時間になった。これが今回の入院の第一関門だと思って覚悟を決めたつもりだった そして看護師さん2人登場。あちゃー‼︎割と若く可愛らしい看護師さんじゃんか⁉️マスク越しだけど。自分で…

腎生検当日 (1)

この腎生検の入院の体験談は、リアルに入院中にスマホでブログをアップしていきます。さて覚悟を決めて病院に到着!妻に仕事を休んてもらい、同行してもらった。総合受付で手続きを済ませ、担当窓口にカルテを提出。待つこと10分程度で看護師さんによばれて…

不安

いよいよ来週に腎生検が迫ってきました。正直なとこ不安で一杯です。ネットでいろいろな人の体験談を見て、大体の様子はわかったんだけど‥どうやら検査の後の絶対安静がメチャクチャきついようですね。しかも反った感じの仰向けの安静、それ腰痛持ちのオッサ…