2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルポート症候群で耳鼻科受診

腎性検で入院して退院時に耳鼻科受診を勧められたので、予約しておいた日に耳鼻科を受診。まあ自分のことは自分でわかるじゃないけど、難聴ではないな〜とわかっていながらの受診。これから長い付き合いになる腎臓内科の先生に勧められればね〜簡単に断るわ…

アルポート症候群で難聴になる⁉️

何年か前から静かな環境になると耳鳴りがすることがあった。ジリジリとかギリギリとか虫の様な音であまり気持ちの良い耳鳴りではなかった。まあ耳鼻科に行くほどでないなあ、と思ってた矢先に知り合いが耳の聞こえが良くなくて、耳鼻科に行ってMRIを撮ったら…

小児科受診 その2 検査結果

下の娘の検査結果を聞きに、ママと小児科を受診。頼む何かの間違いであってくれ‼︎と祈る思いで結果を聞くと‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥やはり尿潜血は確定。蛋白は微妙だが、とりあえず大丈夫。他の数値などは異常が見られないことから、無症候血尿と言われた(泣 )ネットなど…

小児科受診 (1)

今回の小児科受診は、時系列で言うと2016年初頭で自分が腎性検を受ける前のことです。今日は2番目の娘を連れて小児科を受診。実は娘は3歳なんだけど、オシッコに血が混じっていると、保育園の身体検査などで発覚して、今日で3回目の受診になります。上の娘は…

腎生検の診断結果

退院して1週間が過ぎてやっと落ち着いてきた。さて診断結果は‥‥‥腎臓の組織は傷んでいる様子がなく、アルポート症候群という病気だと告げらた。へっ⁉️⁇アルポート⁈そんなん聞いたことないぞ。どうやらiga何とかでもなく、糸球体硬化症でもなく、すごく稀な病…