遺伝子検査を受ける⁉️受けない

遺伝子検査を受けることを前提に主治医に話しを聞いてみた。

まず検査自体は血液検査らしい。
そして、この病院ではなく腎臓の病理検査を行なった某大学病院でしか出来ないとの事。

ちなみに場所的に、高速道路で1時間程度の距離で、

検査料金がめちゃめちゃ高いらしい。

で、
一番の問題は‥‥

自分本人だけが検査を行なうのではなく、

同じく腎臓に疾患がある母親と、腎臓に疾患がない母親の兄弟、の3人で検査を行う必要がある‼️

うーむ、参った(泣)

自分だけだったら何処へでも行こうと思うけど、

70過ぎの母親と、おばさんを連れて
結構な距離を高速道路で連れ回すのは、

現実的にかなり厳しい気がする‥‥

しかもおばさんの体調もあまり良くないって話も聞くしな〜。

どう考えても頼みずらいわ。

でも娘のさっちゃんが大きくなった時に、具体的病名を知ることが出来ないんじゃ、あまりにも可哀想すぎる‥‥

それと、主治医の先生も遺伝子検査はいろいろ難しい問題があるので、一概に勧めることは出来ない、って態度を示していた。

何でも、その検査結果によって

知りたくなかった事まで知ってしまう可能性があるとか‥‥

例えば本当の親子じゃなかったとか‥

兄弟だと思ってたのに、血が繋がってなかったり‥‥


まあ、医師の立場から検査を受けては、と言えないのも仕方ない気がする。

だから現時点ではすぐに検査を受けるのはなく、慎重に検討するという結論を出した。